【オススメあり】レンタルサーバーの選び方はサイト収益に直結する!

2023-09-14 10:48:08

「レンタルサーバーの会社はどこでもいい?」

「選び方のポイントが知りたい」

 

自社のサイトやブログ運営で欠かせないのが、レンタルサーバー。

 

そのレンタルサーバーを選ぶときは、「自社サイトの目的やニーズに合った価格・性能・サポートかどうか」がポイントです。

 

この記事では、レンタルサーバーの種類や選び方について解説していきます。

 

バックオーダーおすすめのレンタルサーバーはコレ

質の良いコンテンツ作成には、画像や動画などの情報が欠かせません。

 

多くの情報を盛り込んだサイトにするには、サーバーの性能や安定性が重要になります。

 

そのため、「専用型やVPSのレンタルサーバーがオススメ」と言いたいところなのですが、

専用型やVPSは価格が高いというデメリットもあります。

 

そこで、高負荷なサイトでも軽快に動作する共有型のレンタルサーバーを紹介します。


 

【高負荷サイトも軽快】XREA・COREサーバー・バリューサーバーの3つ

 

ある程度ネットの知識がある「玄人向けおすすめサーバー」は、XREA(エクスリア)・COREサーバー・バリューサーバーの3つです。




 

以下の表でそれぞれの特徴をまとめました。








 

 

月額料金

特徴

XREA

209円〜

・無料プランあり

・全プラン最新のCPU、SSDに対応

・コントロールパネルを刷新

・XREA Plusプランは容量・PHP・最大ファイル数大幅アップ

・15世代(15日分)バックアップ、全プラン標準化

お試し期間あり(10日)

COREサーバー

220円〜

・洗練された機能と高速・安定を追求した高品質レンタルサーバー

・処理速度を高速化するSSDを全プラン標準搭載

・最大64コアのCPUと最大1TBのメモリーで優れた安定性を実現

・緊急時に最適なライブチャット

・マルチドメイン・メールアドレス・MySQL、全て無制限(※CORE-MINI以外)

ページの表示高速化を実現するHTTP/3対応

・お試し期間あり(30日)

バリューサーバー

183円〜

ディスク容量やメールアドレスが無制限なので、サイトの規模や内容に関係なく自由に使える

15世代(15日分)バックアップ、全プラン標準化

・マルチドメイン・サブドメイン数無制限

・オール高速SSD+高信頼性SAS PHP8.2 FastCGI対応

お試し期間あり(10日)

 

 

上記3社は、全プラン無料SSL証明書に対応しているので、サイト立ち上げ直後でもスムーズにセキュリティ対策ができます。


 

〜取締役の中澤よりひと言〜(文字数カウント外:166文字)

上記3つは、コントロールパネルが玄人向けで使いにくいですが、高負荷なサイトも軽快に動く点が推せますね。

 

私がだいぶサーバーの在り方いじったのもあり、思い入れもあります。

 

最近はGMO色が強くなってきていますが、ベースは、知識ある人向けのサービスである事にあまり変化はないですね。




 

【初心者向け】最強はエックスサーバー

 

「初心者でも簡単にWebサイトを作りたい方」におすすめなのが、エックスサーバー

 

エックスサーバーは、月額693円(キャンペーン適用価格)から利用できる共有型のレンタルサーバーです。


 

エックスサーバーの特徴は、以下のとおりです。

 

・ 国内シェアNo.1

サーバー速度No.1を実現する圧倒的なサーバー環境

・他ユーザーの影響を受けない:リソース保証機能

WordPress簡単インストール

・自動バックアップ

・WAF設定で不正アクセスからサイトを守る

・無料独自SSL証明書対応

・初期費用0円


 

〜取締役の中澤よりひと言〜(文字数カウント外:145文字)

インターフェースは、エックスサーバーが最強だと思います。

非常に参考になりますね。

ただ、サーバーを共有しているほかのユーザーのトラブルが原因で、ブラックリストに掲載されてしまう事例が多いので、危険もはらんでいる点も念頭におきましょう。


 

レンタルサーバーはWebサイトを公開する「土地」が借りられるサービス

 

レンタルサーバーは、Webサイトを公開するために必要な「土地」をインターネット上で借りれるサービスです。

 

自分でサーバーを用意するのはコストや手間がかかりますが、レンタルサーバーを利用すれば、月額数百円〜数千円でWebサイトを運営できますよ。

 

【特徴】レンタルサーバーの種類は3種類

 

レンタルサーバーには大きく分けて3種類のタイプがあります。

 

それぞれに特徴や向いている用途が異なるので、自分のニーズにあわせて選びましょう。


 

1.共有型レンタルサーバー

・複数のユーザーが1台のサーバーを共有するタイプ

・価格が安く初心者でも簡単に利用できる

・他のユーザーの影響を受けやすく、セキュリティや

パフォーマンスに問題が生じる可能性がある

・小規模な個人サイトやブログ向き

2.専用型レンタルサーバー

・1台のサーバーを1人のユーザーが独占するタイプ

・セキュリティやパフォーマンスが高く、自由度も高い

・価格が高く、管理や設定に知識やスキルが必要

・大規模な企業サイトやECサイト向き

3.VPS(仮想専用サーバー)

・1台のサーバーを仮想的に分割して、専用型と同じように

利用できるタイプ

・専用型と比べて価格が安く、共有型と比べてセキュリティ

やパフォーマンスが高い

・管理や設定に知識やスキルが必要

・中規模な企業サイトやコミュニティサイト向き

レンタルサーバーのメリットとデメリット

 

レンタルサーバーのメリットとデメリットをまとめると、以下のようになります。



 

メリット

・Webサイトを簡単に公開可能

・自分のニーズに合わせてレンタルサーバーのタイプを選べる

・自分でサーバーを用意するよりもコストパフォーマンスが高い

デメリット

・サーバーの管理や設定に知識やスキルが必要な場合がある

・ レンタルサーバーの会社によって品質やサポートが異なる

・サーバーの故障や障害に対応できない場合がある



 

以上のようなレンタルサーバーの特徴やメリット・デメリットを把握しておきましょう。


 

【3つのポイント】レンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーの選び方は、「Webサイトの運営で得られる収益」に大きく影響します。


 

以下にレンタルサーバーの選び方の3つのポイントを紹介します。


 

  サイトの目的やニーズに合わせたレンタルサーバーを選ぶ

 

レンタルサーバーには、3種類のタイプがありますが、特徴や向いている用途がそれぞれ異なります。


 

  • 個人ブログや小規模なサイト:価格が安く簡単に利用できる共有型レンタルサーバー
  • 大規模な企業サイトやECサイト:セキュリティやパフォーマンスが高く自由度も高い専用型レンタルサーバーやVPS


 

自分のサイトの目的やニーズを明確にして、レンタルサーバーを選ぶのが重要です。

 

価格や性能、サポートなどを比較する

 

日本には100社近くあるレンタルサーバー会社が存在します。

 

最適なレンタルサーバーを見つけるには価格や性能、サポートなどの比較検討が必要です。

 

  • 価格:安いからといって低価格のものを安易に選ばない
  • 性能:サイトの規模やアクセス数に応じて必要な性能(ディスク容量・メモリ容量・CPU・コア数など)を見積る
  • サポート:トラブルの際、電話やメール、チャットなどで迅速に対応してくれるのか判断する


 

安いレンタルサーバーは性能やサポートが低い場合が多く、トラブルが発生したときに困る可能性があります。


 

また性能が低いレンタルサーバーは、サイトの表示速度や安定性にも影響するので注意してください。


 

ユーザーの口コミや評判を参考にする

 

レンタルサーバーの会社の公式サイトだけでは、実際の利用感や満足度は分かりません。

 

SNSでのユーザーの口コミや評判を参考にするのがオススメです。

 

ご自身の周りでレンタルサーバーを利用している人がいれば、直接話を聞いてみましょう。



 

サイトの規模や目的に合わせてレンタルサーバーを選ぼう

 

レンタルサーバーをどのように選べばよいか、理解できたと思います。

 

最後にこの記事のまとめです。

 

  • レンタルサーバーには3つの種類がある
  • 共用型は複数のユーザーで1つのサーバーを共有するため、他のユーザーの影響を受けやすい
  • 口コミや評判を参考に信頼できる会社を選ぶ
  •  価格・性能・サポートなどを比較し、サイトの目的やニーズに合わせたレンタルサーバーを選ぶ

 

いくら高性能でも、自社サイトの規模と合っていないレンタルサーバーを契約してしまっては宝の持ち腐れとなってしまいます。

 

十分に比較をして、「収益のチャンスを逃さない」レンタルサーバー選びをしましょう。




 

レンタルサーバーの選び方でよくある質問

 

Q1.レンタルサーバーの有名どころはどこですか?

 

A1.レンタルサーバーの会社は日本には100社近くありますが、シェアの上位3社はエックスサーバー、ロリポップ、さくらインターネットです。

 

Q2.レンタルサーバーの選び方のポイントはありますか?


 

A2.はい。選び方のポイントは次の3つです。

 

・  サイトの目的やニーズに合わせたレンタルサーバーを選ぶ

・価格や性能、サポートなどを比較する

・ユーザーの口コミや評判を参考にする



 

Q3.無料レンタルサーバーのメリットは何ですか?

 

無料レンタルサーバーのメリットは次のとおりです。

 

・月額料金がかからないから、手軽に始められる

・「お試し」での運用に向いている

 

メリットがある一方、デメリットのほうが多いため、有料のレンタルサーバーの利用がオススメです。

 

Find news

Recent posts