SEOにも効果大なドメインとは?ドメインの基本を初心者に徹底解説

2023-07-07 11:34:38

 

「ホームページやブログを運営したいけどドメインって何だろう?」

「ドメインはどうやって決めればいい?」

この記事では10年以上ドメインの販売やコンサルタントを行ってきたプロが初心者に向けてわかりやすく解説します。

記事を読めばサイトのアクセス向上や、SEOにも有効なドメインの基本理解とトラブルを防ぐ管理方法がわかります。

 

ドメインとは?

ドメインとはインターネット上の住所でウェブサイトがどこにあるかを判別する情報として利用されます。

ドメインはインターネット上の住所

ドメインはインターネット上でWebサイトや電子メールアドレスを識別するためのアドレスです。URLの一部に使われる識別番号のようなものです。

 

ドメイン名とIPアドレスの関係

ドメイン名は人間が覚えやすく理解しやすい文字列です。

一方インターネット上のコンピューターはIPアドレスという「012.34.56.78」のような数字の組み合わせでアドレスを認識します。IPアドレスはドメインに紐付けられています。

ドメインを持つメリット

独自ドメインのデメリットは費用が発生することだけです。

初期取得費用と更新費用があり、年間数百円から数千円かかります。

プロフェッショナルなイメージの構築ができるので信頼性が上がる、Webサイトの自由度と柔軟性も広がる、検索エンジン(SEO)対策の観点からもパフォーマンスが向上します。

ずっと使い続けられる

独自ドメインの所有者は登録者自身になります。

レンタルサーバーなどサービスが提供しているドメインとは異なり、サーバーを変更してもサイトで利用しているドメインはずっと使用可能。たとえばアメブロのブログはサービス終了などによって削除されるリスクが伴います。独自ドメインを持てばそのような心配はなくなります。



 

ドメインの種類は4つ

ドメインには4つの種類があります。ドメイン名の「.」で区切られた一番右側をトップレベルドメインと呼びます。たとえば「.com」「.jp」「.shop」などはそれぞれ使用目的が異なるドメインになっています。

gTDL(分野別トップベルトドメイン)

gTLDは、一般的な用途に使用される国や地域に関連付けられていないトップレベルドメインです。

代表的なgTLDには、.com、.net、.org、.info、.bizなどがあります。これらのドメインは世界的に認知されており、一般的に商業、組織、情報、ビジネスに関連するウェブサイトに使用されます。

新gTDL(新ドメイン)

gTLDのうち、2012年以降に新たに創られたドメインです。後発のドメインのため、.comや.netなどでは取得困難な文字列も登録できる可能性が高くなります。

ccTLD(国コードトップレベルドメイン)

「.jp」(日本)「.us」(アメリカ)などの国や地域に割り当てられているドメイン。

登録は特定の地域に居住する個人や団体限定の場合もあります。

一部のccTLDはgTLD同様に登録要件などはなく誰でも取得可能です。

属性型jp

「.co.jp」(企業)や「.ac.jp」(大学等)など組織ごとに分けられたドメイン。

登録要件があり、ひとつの組織が登録できる数は1種類のみと厳格です。

 

そのためユーザの安心感と信頼を得やすいので、企業や各種団体の公式ホームページとして多く利用されています。



 

ドメインを決める時のポイント

最も重要なのはシンプルで覚えやすくイメージしやすいドメインを選ぶことです。

シンプルで覚えやすくイメージできるドメインにする

サイトやブログの訪問者が覚えやすい短いドメインにします。

コンテンツの内容と結びつく文字列にすると良いでしょう。

たとえばドメインを扱う弊社は「ultra-domain」(ウルトラドメイン)で会社名とコンテンツを表す文字を入れています。

 

ドメインの管理方法

独自ドメインは企業やサービスの看板です。

ウェブサイト上での情報発信を有益にするために、ドメインの維持管理は必要不可欠です。

適切に管理しないとトラブルになる

ドメイン管理を怠ると最悪の場合、ドメインが乗っ取られるケースがあります。

ドメインの期限切れの管理、最新情報の更新など、あらかじめ適切な管理を行えばリスクは減り、サイトの信頼性を保ち続けられます。

有効期限内に更新する

ドメインには有効期限があります。

ドメインの更新は手続きが必要で期限内に手続きを行わなければウェブサイトが閲覧できなくなります。

更新漏れはサイト全体のブランドイメージや売り上げに大きな影響を与える重大なトラブルなので管理の徹底が必須です。

運営者情報は常に最新にする

表示される運営者情報は常に最新にバージョンアップしましょう。

変更があるのに更新されていないのはドメインの所有者を明確にできておらず、非常に不安定な状態です。

重要な通知や更新情報の受け取り、セキュリティ面の確保のためにも必ず最新の状態に保ちましょう。

 

【まとめ】ホームページやブログは独自ドメインの取得から始めよう

ページやブログを作成したい人には独自ドメインの取得がおすすめです。

なぜなら取得したドメインはサイトのアクセス向上や、SEOにも有効だからです。

 

  • サイトのイメージにあった適切な文字列にできる
  • ドメインはメールアドレスとしても利用可能で信頼感のアップにつながる
  • 永続的に使い続けられる



 

私自身もブログを所有しており月941円程度で運営しています。独自ドメインは自由度も高く取得して良かったと非常に満足しています。

 

ホームページやブログを解説を考えている方はぜひ独自ドメインの取得から始めましょう。

 

ドメインのよくある質問

Q1.ドメインとは何ですか?

A.ドメインとはインターネット上でWebサイトやメールアドレスを識別するためのアドレスです。

 

Q2.ドメインを取得するメリットは何ですか?

A.主なメリットは以下の3つです。

・サイトの信頼性向上

・ブランドイメージの確立

・ウェブサイトの自由度と柔軟性が高い。

 

Q3.ドメインはどこで取得できますか?

A.ドメインはドメインレジストラと呼ばれる企業やサービスを通じて取得できます。

サービスを利用して希望するドメインの登録手続きを行います。

 

Find news

Recent posts