「ホームページやブログの更新期限が近いみたいだけどどうしたらいい?」
「更新期限が切れてしまった!」
「ドメインのセキュリティを上げたい」
「ドメインのパフォーマンスと速度を最適化したい」
あなたのウェブサイト、オンラインビジネスの根幹を支えるドメイン。
ドメインの価値を最大限に発揮するためには、的確な更新管理は必須であり売り上げを左右する重要な要素です。
この記事では10年以上ドメインの販売やコンサルタントを行ってきたプロが初心者に向けてわかりやすく解説します。
記事を読めばドメインの更新手続きの方法や注意点やベストな方法、オススメのサイトのアクセス方法がわかります。
ドメイン管理は、ウェブサイトやオンラインビジネスの成功に不可欠な重要な要素です。
適切なドメイン管理によってドメインのセキュリティと信頼性を確保し、ビジネスの成長とオンラインプレゼンスの強化につなげることができます。
更新期限内に手続きが行われなかった場合、ドメインは期限切れで失効した状態になります。
ドメインの有効期限が切れ、回復可能日数も超過すると、そのドメインは誰でも取得できる状態になり、二度と同じドメインを使用できなくなる可能性があります。
ドメイン切れとはつまり、ホームページやメールといった機能が一切使用できなくなることをいいます。
管理者が困るだけではありません。
Webサイトの訪問者も影響を受けるので、大切な訪問者からの信頼を失う恐れがあります。
ドメインの期限切れの場合メールの送受信ができません。
有効期限が切れた後に送信したメールは宛先不明で送り返されてしまうため、会社で利用している場合、取引先からの信用を失いかねません。
失効しているドメインは第三者が同じ文字列のドメインの取得が可能な状態です。
登録されてしまうとドメインを取り返すのは極めて困難となります。
更新漏れを防げる自動更新がオススメです。
ひとつずつ見ていきましょう。
自動更新はそのドメインの最低更新可能年数で、更新期限1ヶ月前に自動引き落としの決済処理が行われることを言います。
メリットは
あとから手動更新に変更できるので迷ったら自動更新がオススメです。
手動で更新を行う場合、有効期限が切れる前に更新をする必要があります。
期限が近くなると、ドメイン更新のお知らせメールが届くので確認を忘れずに行う必要があります。
ドメインのセキュリティの主な目的は、ハイジャック(ドメイン乗っ取り)の防止です。
適切なセキュリティ対策を講じることで、悪意のある第三者からの不正なドメインの取得や管理権限の不正利用を防ぎ、オンラインアイデンティティやブランドの信頼性を守ります。
ドメインはハイジャック(ドメイン乗っ取り)の危険がある重要なデジタル資産です。
ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)による報告では、ドメインハイジャックの試みが増加していることが示されています。
ハイジャックのリスクを軽減するためには、適切なドメイン管理が必須なのです。
ドメインのセキュリティを上げる方法は、複数のセキュリティ対策を組み合わせて実践することが重要です。
たとえば以下のようなものです。
ドメインのパフォーマンスと速度の最適化は、ウェブサイトのユーザーエクスペリエンスを向上させ、検索エンジンのランキングアップにつながります。
適切なドメイン管理のもとでの、高速かつ安定したウェブサイトの提供はユーザー満足度を高め、ビジネスの成功に貢献します。
信頼性と高速なパフォーマンスは、ユーザーエクスペリエンスに大きな影響を与えます。
Googleの公式発表によると、Webページの読み込み速度をランキング要因として扱っており、遅いウェブサイトは検索エンジン結果ページで低い順位になる可能性があります。
なぜなら読み込みの遅いサイトはユーザーの満足度が低く、再検索されたり、離脱率が高くなり、コンバージョン率の低下にもつながると考えるからです。
Googleの研究によると、ウェブサイトの読み込み速度が遅い場合、ユーザーは早く離脱する可能性が高まります。
ウェブサイトの読み込み速度が1秒遅れるだけで、7%の収益減少が発生するのです。
中古ドメインを適切に選定し、リダイレクトや再ブランディングなどの戦略を組み込むことで、検索エンジンのSEO効果やウェブサイトのオーガニックトラフィックの向上に貢献できます。
オーガニックトラフィックとは?
Googleなどの検索エンジンに検索クエリを入力すると、検索に最も関連性の高いサイトを含む検索エンジンの結果ページ(SERP)が表示されます。 この検索結果をクリックすれば、オーガニックトラフィックとなる。
丁寧なドメイン管理の実践こそ、オンラインアイデンティティやブランドの信頼性を高め、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。
ドメインの更新管理や正確なWHOIS情報の提供など、信頼性向上の対策を徹底しましょう。
ウェブサイトのセキュリティやSEOにもプラスの影響を与えます。
誠実で丁寧なドメイン管理によってユーザーの信頼を得て、成功するオンラインビジネスが築かれるのです。
ドメイン管理のベストプラクティスは、オンラインアイデンティティの信頼性向上とウェブサイトの成功に欠かせない重要な要素です。
丁寧なドメイン管理の実践により、セキュリティ強化やユーザーエクスペリエンスの向上が可能となり、検索エンジンのSEOにも影響を与えます。
以下は、とくに重要な点を箇条書きで示します。
・ドメインの更新管理は自動更新に設定
・ドメインには複数のセキュリティ対策を組み合わせて実践
・ドメインの登録情報を正確に提供する
・適切な中古ドメインの選定とリダイレクト戦略により、SEO効果が望める
Q.ドメインロックサービスとは?
A.ドメインロックサービスは、ドメイン名のセキュリティを強化するために提供されるオプションの一つ。
主な目的は、ドメイン名の不正な変更や移転の防止です。
ドメインロックサービスによって、ドメイン名の登録情報やドメインの移管に関連する変更が保護され、不正なアクセスから保護されるようになります。
Q.DNSって何?
A.DNS(Domain Name System)とは、インターネット上でドメイン名(例:www.example.com)をIPアドレス(例:123.4.5.6)に変換するシステムです。
インターネット上のコンピューターやネットワークは、通信する際にIPアドレスを使用しますが、人間が覚えやすく理解しやすいドメイン名を使用することが一般的です。
そのため、DNSはドメイン名とIPアドレスの相互変換を行い、ネットワーク上の機器が互いに通信できるようにしています。